急遽PTQのために帰ることを決めた俺たちは偶然にも川崎でシールドの大会を発見してしまった!
PTQで環境初シールドは無謀なので大会に参加するも、3連敗の後、謎の外人byeと当たり辛くも勝利を納めた。
その後、5回のスイスドローで負け越しが決まり、予定も入った為、ドロップをし、反省会をすることとなった。



タルキールのリミテ、難しくないすか……


カードプール
●白
《炎蹄の騎兵》
《休息地の見張り》
《塩路の巡回兵》×2
《雪花石の麒麟》
《マルドゥの悪刃》
《マルドゥの軍族長》
《果敢な一撃》
《戦場での猛進》
《ジェスカイの学徒》
《包囲戦法》

●青
《隠道の神秘家》
《僧院の群れ》
《河水環の曲芸士》
《ジェスカイの風物見》×2
《湯熱の精》
《氷河の末裔》
《ジェスカイの長老》
《軽蔑的な一撃》
《取り消し》
《運命編み》
《テイガムの策謀》
《目潰しのしぶき》

●黒
《マルドゥの頭蓋狩り》
《クルーマの盟族》
《ケルゥの戦慄の大口》×2
《ケルゥの吸血者》
《無情な切り裂き魔》
《吠える鞍暴れ》
《よろめく従者》
《スゥルタイのゴミあさり》
《絞首》
《大蛇の儀式》
《従順な復活》
《ラクシャーサの秘密》

●赤
《マルドゥの戦叫び》
《跳躍の達人》
《アイノクの足跡追い》
《山頂をうろつくもの》
《龍の掌握》
《反逆の行動》
《ラッパの一吹き》
《素早い蹴り》
《矢の嵐》×2
《僧院の速槍》

●緑
《高地の獲物》
《大牙コロッソドン》
《煙の語り部》
《射手の胸壁》
《サグの射手》
《遠射兵団》×2
《帰化》
《挑発の咆哮》
《暴風》
《熊の覚醒》
《凶暴な殴打》

●多色
《凶暴な拳刃》☆
《包囲サイ》☆
《マルドゥの隆盛》☆
《スゥルタイの隆盛》☆
《精神振り》☆
《スゥルタイの魔除け》×2
《鱗の隊長》
《子馬乗り部隊》
《グドゥルの嫌悪者》
《イフリートの武器熟練者》
《道極め》
《冬の炎》

●無色
《ウギンのきずな》
《鮮明のレンズ》
《マルドゥの戦旗》
《心臓貫きの弓》

●土地
《精霊龍の墓》
《平穏な入り江》(WU)
《岩だらけの高知》(RG)×2
《急流の崖》(UR)
《ジャングルのうろ穴》(BG)
《茨森の滝》(GU)


これ、私は白抜き4色デッキにしたんですけど、冒頭の通り0-3だったわけで。
今帰ってよく見てると緑抜きのほうがよかったんじゃないかと・・・むしろ5色視野で良かったんじゃないかと・・・
難しすぎます。

皆さんなら何色にしますか?
どうかご教授ください、ほんとに。よろしくお願いします・・・・・・

コメント

osa
2014年10月13日17:59

1《僧院の速槍》
1《ジェスカイの長老》
1《射手の胸壁》
1《僧院の群れ》
2《ジェスカイの風物見》
1《凶暴な拳刃》
1《湯熱の精》
1《氷河の末裔》
2《遠射兵団》
1《隠道の神秘家》
1《河水環の曲芸士》
クリーチャー(13)

1《凶暴な殴打》
1《反逆の行動》
2《矢の嵐》
1《道極め》
1《精神振り》
1《取り消し》
1《ラッパの一吹き》
1《冬の炎》
1《運命編み》
呪文(10)

5《島》
5《山》
2《森》
2《岩だらけの高地》
1《急流の崖》
1《茨森の滝》
1《ジャングルのうろ穴》
土地(17)

----
カードがばらけているので五色も考えましたが、土地基盤が貧弱すぎてちょっと無理ですね。

白:飛行一体、除去無し、空気
青:回避持ち多くて殴りやすい
黒:軽量除去がないけれど、生物の質は実用に耐える。重いけれど確定除去も
赤:生物やや貧弱。火力も重い。プレイヤーのライフを削りにはいけそう
緑:パーツはあるけれど、ややぱっとしない
三色
アブザン:サイが強いけれどそれだけ
ジェスカイ:青赤スペルは強いけれど、ジェスカイの必要は無い
スゥルタイ:隆盛も魔除け*2も魅力的、3/4飛行も
マルドゥ:隆盛が魅力的、なくらい
ティムール:青赤スペルに加えて《拳刃》が使える。

青赤が使いたくなって、ジェスカイかティムールなら後者。
地上は壁で止めて回避持ちで殴るだけの基本的なデッキになりましたとさ。

スゥルタイt赤でも良いとは思います。

ひづき
2014年10月13日22:44

>osaさん
なるほど、ありがとうございます。
この環境ってクリーチャー13枚でいけるんですか・・・?
《凶暴な殴打》最初使ってたんですけど、獰猛がクリアできなくてぬいちゃってた系でした

ひづき
2014年10月13日22:47

色をあきらめる勇気が必要ってことなんだよな~

osa
2014年10月14日0:03

> クリーチャー数
クリーチャー数はまちまちですね。
13でも他のスペルが強いならいけると思いますし、軽い果敢が多いなら戦略としてはありかな、と。
相手が軽量除去多かったら増量は必要だと思います。
《煙の語り部》は単純に書き忘れです。足してください。
> 《凶暴な殴打》
私も採用は最後まで悩んだのですが、《僧院の速槍》《ジェスカイの長老》に使うと獰猛条件満たさずとも変異クリーチャー(や2/2サイズ)に一方的に勝てるということで入れました。
軽量除去がなかったので、苦肉の策ではあります。
格闘スペルは私もあんまり好きではないので、このへんは普通に生物とかに置き換えてよい枠だとは思います。

ひづき
2014年10月14日2:22

>osaさん
なるほど、たしかに2/2が多い環境かもしれませんね
果敢で一方的に打ち取れる点もあんまり考えてませんでした。
勉強になります・・・

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